立教池袋中学校・高等学校

AO入試 自己アピール面接について

AO入試の過去の自己アピール例を知りたい方はこちらをご覧ください。

AO入試 自己アピール面接にこう臨んでほしい

第二回入試(AO入試)の「自己アピール面接」にどう臨んだらよいかのご質問が多くあります。以下に、改めて要点をお答えしておきます。

どのようなことを自己アピールすればいいでしょうか?

特に自己アピールするものがないのですが、どう臨んだらいいでしょうか?

クラスでの役割や、家庭でのささやかな活動、あるいは志望動機などをアピールしてはいかがでしょうか。
また、すばらしい特技・活動がなくても、むしろ自分自身のささやかな特徴・活動を自分で見出す機会にしてほしいと思います。

面接の練習・準備はどのようにしたらよいのでしょうか?

はきはきと応えられるようにすることと、自分の良さ、特技、活動などを手順よくアピールできるようにしておいてはいかがでしょうか。

判定はどのようにするのでしょうか?

国語・算数の合計点を基本に、面接の内容を総合的に判定していきます。

面接の結果が悪ければ、不合格になりますか?

面接の結果が悪いだけで不合格にはしません。
面接はプラス面を引き出すことに使い、マイナス評価には使いません。

第1回入試を受験した者は、第2回入試で考慮されるのでしょうか。

「繰り上げ合格候補者(補欠)」の順位において考慮します。

戻る

ページの先頭へ戻る

立教池袋中学校・高等学校
〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-16-5

Copyright © 2010 Rikkyo Ikebukuro Junior & Senior High School. All Rights Reserved.