立教池袋中学校・高等学校

国際交流

アメリカCCESとの交流

1992年度よりアメリカ聖公会、サウスカロライナ州グリーンビル市にあるクライストチャーチ・エピスコパル・スクール(CCES)との短期交換留学制度が発足しました。
毎年3月に中学2年生の希望者数名と教師1名が約2週間、CCESへ短期留学に行きます。現地ではCCESの生徒宅にホームステイさせてもらいながら学校生活をおくり、様々な交流を行ってきます。
そして6月には、CCESから生徒数名と教師1名を本校に約2週間お迎えします。おもに3月に短期留学した生徒の家庭にホームステイしてもらいながら、中学3年生の授業をはじめ、朝礼や学年礼拝などにも出席してもらいます。その間に相撲部屋見学や京都・奈良への小旅行などを通して、日本の文化にも触れていただいています。
また、高等学校では、CCESとの1年間の留学制度が設けられています。

アメリカキャンプ

立教中学校時代の1975年にカナダ聖公会の少年キャンプに生徒を送って以来、カナダおよびアメリカ聖公会の協力により、毎年30数名をキャンプに参加させ、現地の少年たちとの交流を通して異文化や社会を正しく理解し、将来必要な国際性を身につけてもらうべくプログラムを行っています。
現在は、中学2年生から高校1年生を対象にアメリカのキャンプヒューストン(シアトル郊外)、キャンプスティーブンス(サンディエゴ郊外)の2つのキャンプに毎年参加しています。

イギリス語学研修

2001年から始まったイギリス語学研修は、高校生の希望者を対象に夏休みに約2週間実施されます。
イートン、ラクビーと並称されるパブリック・スクールの名門ハロウスクールに滞在し寮生活を体験しながら、ハロウスクールの先生方による少数語学教育と近郊の小旅行、語学学校での1週間研修など多彩なプログラムで、国際人としての目を開くものとなっています。
実施例として、午前中は英語研修、午後は水上スキー、ボーリングなどのスポーツやロンドン市内での大英博物館やセントポール寺院の見学、ミュージカルの鑑賞などの盛り沢山のプログラムです。また、バースやウインザーなどへの小旅行もあり充実した2週間を過ごします。

ページの先頭へ戻る

立教池袋中学校・高等学校
〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-16-5

Copyright © 2010 Rikkyo Ikebukuro Junior & Senior High School. All Rights Reserved.