PATH進路について

立教池袋高等学校への推薦制度

本校では中学校・高等学校の一貫連携教育に取り組み、中学校から高等学校への推薦制度を設けています。

立教池袋高等学校への推薦基準
中学校から高等学校への推薦は、中学3年の中期(2学期)において、中学1年・中学2年を含む全教科合格であり、かつ生活指導上特別な問題がないことが推薦基準となります。

立教池袋高等学校への進学者数
推薦制度を利用し、例年8~9割程度の生徒が立教池袋高等学校へ進学しています。
※年度によって進学者数の割合は異なります。

立教大学への進学

卒業生の約8~9割が立教大学に進学

立教大学への推薦制度により、例年卒業生の9割程度が立教大学に進学しています。高校1年生より実施される大学教授による「特別授業」や、学部・学科説明会などを通じて、立教大学ではどのような学問、研究が進められるのかを知り、それぞれの進路を考えます。

立教大学への推薦制度

立教大学モリス館アーチ

推薦入学の基準と条件、学部学科の決定方法

1.高等学校が定める卒業に必要な単位を修得していること。
2.学校生活上の状況が良好であること。
3.立教大学への進学を希望し、勉学の意思を明確にもっていること。
4.卒業研究論文を提出し、認定されること。
5.英語について一定の能力を習得していること。
6.高等学校長宛に自己推薦レポートを提出し、認定されること。

学部・学科の決定方法
高校3年間の学業成績と卒業研究論文、自己推薦の各評価をポイント化して、その合計で推薦順位を決めます。その順位の上位者から自分の希望の学部・学科を選ぶことができます。ただし、それぞれ学部・学科には推薦の人数枠があり、その枠を越えた場合は第2・第3志望の学部・学科ということになります。

立教大学以外への進学

本校では、受験のための授業や講座は基本的に設けていませんが、立教大学にはない学部への進学を希望する生徒のためのサポートを行っています。また、指定校推薦枠を活用して立教大学以外の大学に進学しています。

立教大学卒業後の進路

立教大学では4年間を通じたきめの細かなキャリア支援を行っており、キャリアセンターと学部のダブルサポートで様々なキャリア・就職活動をサポートしています。本校の卒業生も様々な業界で活躍しています。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。